横浜市 戸塚区・泉区・港南区・栄区の皆様へ24時間365日対応の訪問診療クリニックです

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ファミリア在宅クリニック

外来診療は【予約制】となります

電話番号は045-870-3686

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当院の24時間対応

在宅医療における24時間体制では、重症度や緊急度に応じて、様々な対応を用意しております。

【 緊急対応の内訳 】

2017年約1,000件の緊急電話があり、うち約4割に対して、往診・緊急往診を実施しています。リスクが高い患者様には、あらかじめ必要な薬剤の配置や処置方法の指導など、十分な準備をして対応しています。
また、地域の訪問看護ステーションと連携し、医師・看護師によるより充実したサポートを致します。
緊急性が極めて高い場合には、在宅医や訪問看護師による直接の診察ではなく、お電話を頂戴した時点で判断し、スピーディーな救急搬送(119番)を実行し、救急指定病院との情報共有を行い、最大限の支援を行います。

緊急対応の内訳

【 往診・緊急往診への所要時間 】

お電話を頂いた場合、医師が詳しい状況を聞き取ります。その上で、看護処置適応の場合は、訪問看護ステーションに出動を依頼します。
医師による往診が必要と判断した場合、平日昼間であれば、患者さんのご自宅から最も近い位置で巡回中の医師もしくは主治医が訪問します。
夜間休日は、医師の携帯電話に電話が入り次第、対応できます。
交通事情や地理的な条件、緊急度にもよりますが、おおむね15分~1時間程度でご自宅に到着しています。
緊急性が低く、急ぎの要請がない場合は、空き時間に往診します。

往診・緊急往診への所要時間

【 緊急対応に対する患者さんの感想 】

往診・緊急往診の内容について、2017年の患者満足度調査において「とてもよい」が76%、「普通」以上と答えた方が97%と、患者さんからの評価は概ね良好でした。
緊急事案発生時の対応をスピーディーに行うことだけが、満足や安心につながるとは、当院では考えておりません。
日頃から、対処法や予防法について、丁寧な説明や対処をすることこそが、最大の満足・安心につながると考えています。
また、日頃から訪問看護ステーションをはじめとした、他職種の皆さんと情報連携することで、緊急時のチーム対応が可能だと考えています。

患者さんの感想